人気ブログランキング | 話題のタグを見る
どこまで行けるか半笑い
by nurukan
お気に入りブログ
真・カドラン冒険記
雨男BLOG
宇宙コーヒー
あやちの正直しんどい
波に千鳥
LINKの冒険
TranceEntrance
むじな
華春記
晴れときどきエル@FF11

プロフィール


名前 : ヌルカン
職業 : 事務的業務
住所 : 茨城県在住
年齢 : 70年代生まれ
趣味 : ゲーム 音楽
FF11: ラグ鯖 ガル白75

リンク超絶フリー
若干脚色ありの日記です。

ご意見・ご感想・私信などはこちらのメアドでお願いします。
nurukan●excite.co.jp
(●はあっとまーく)
最新のトラックバック
以前の記事
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
カテゴリ
全体
ネタ
日常
オススメ
病気
ファッション
未分類
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ある寒い朝
最近すごく寒い。
目覚まし時計に温度計も付いているのだが、朝起きたときに見たら4度。おそらく外の気温と変わらない。いったいどうなっているんだ。このボロアパートに保温という概念は無いのか。

冬というのは厄介な季節だと思う。
風邪をひきやすいし、寒さをしのぐために服を多めに着なければならない。
そのぶんの服を買うお金や、洗濯する手間もバカにならないだろう。

でも、こうも思うんだ。

厳しい冬の寒さがあるからこそ、春の暖かさが心底うれしいと思えるのではないかと。
逆に言えば、秋のしっとりした雰囲気を楽しめるのも、夏の暑さを乗り越えた後だからこそ
なのではないだろうか。

アフリカの砂漠などは、おそらく1年中気温が高い環境だと思う。
だからといって、そこに住む人々が、

「いやー毎日毎日マジ暑いっすよ。正直アラスカに引っ越したいですよ。」

とは言わないだろう。
なぜなら季節による気温の変化をおそらく知らないだろうから。
夏というものは、冬が存在して初めて「暑い時期」と言えるのだ。

子供の頃、暑い夏の最中に、「マジ南極行きてー」とか思っていたヒトもいるだろうが、
それは子供のつたない発想と言わざるを得ない。
南極に行けばメチャ寒いに決まっている。でもそれは全然心地よいもののはずがない。
エアコンの効いた図書館や高級外車ディーラーに一時的に涼みに行くのとはわけが違う。

やはり夏から秋、そして冬を迎えてこそ気温の変化などの季節感を楽しめると思う。

そういった面で言えば、日本の四季はほぼ完璧に近い。
日本人に生まれて、そして日本に住めてよかったと思う。

今回は、イイことを書いたと満足したつもりだが、読み返してみると、タメになることは何一つ書いていないことに気付く。

でも昨今の殺伐とした現代社会に必要なキーワードは、
「むやみにポジティブ」または「根拠のない幸福感」あるいは「変に前向き」
のようなことだと思うのだが、いかがだろうか。
by nurukan | 2005-12-16 12:22 | 日常
<< コロコロ ドラガン・タマゴチッチ >>